比べちゃう自分

皆さんおはこんにちこんばんは、あおやまみさとです★

 

新生活、いかがお過ごしでしょうか。新しい季節の始まりということで、心の内をつらつら書き連ねるブログを作りたいという夢をかなえてみることにしました。一本目、少し緊張しながらキーボードを叩いております……!

 

このブログは公開日記に近く、テーマはその日の私の気分次第。記事によって毛色が全く異なることになります。日々感じたこと、趣味の話、悩み、心からあふれてしまって自分で処理しきれなくなったものの残像をお見せする場でございます。生きていればなにかしらありますよね。読んでくれた皆さんに理解されなくていいのです。くすっと笑って、こんな人もいるんやなあと思ってくれたら、本望でございます。

始めたばかりの今はこんなことをぼんやり思っていますが、縛られず自由に気ままに書き連ねていきますね!!

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、今回のテーマは「他人と比較してしまう自分」でございます。

人生やり残していることだらけなので、生きるのを放棄したい!!と思ったことはないのですが、なーんとなく苦しい。苦しみながら生きている感じがずっとあります。

他の子は、あんなに楽しそうにしているのに、なんで自分ははっちゃけきれないんだろう、とか

私、絵とダンスがからきしできないのですが、上手な子を見ていると、憧れに近い嫉妬みたいなものが見えたり

自分以外の子とつるむお友達が知らない話題と趣味で盛り上がっているのを見ていると、楽しそうだな、自分はなんで知らないんだろうとか

自分が頑張ってみても、自分よりも上手な子を見ていると、自分の努力が無意味なものに見えてくる。まだ頑張らなきゃ…ダメだ…と思うと先に身体が壊れてしまう、とか

 

自分にないモノ、才能を持つ人を見ると、自分の今までとそれに伴わない現在の結果を意識してしまって素直に受け入れられないんですよね。これは長いこと悩んでいることで、元気なときにはすぐに切り替えられるんですけど、こういう時に限って疲れていたり、眠たかったりすると。態度に出ちゃって、周りの人に気を遣わせてしまってたら、もう申し訳ない気持ちでいっぱいですよね。

 

生きているだけでえらい、呼吸しているだけでえらい。大好きなあいりDXちゃん、そるとちゃんがそういってるのを見て元気が出ますが、それでも、「私には〇〇があるから生きるのが楽しい!!」みたいな、生存許可証となりうる何かへの欲求は、ぬぐい切れないのではないでしょうか。あおやま、すっごくそう思います。

 

ですが。

その許可証を手に入れるまでの道のりを作るには、努力の継続がなければならないと思うのです。努力を放棄したくなる思考を、改善しなくてはならない。許可証を手に入れた結果、自分を認められるようになるのではなくて、自分を認めなければ、許可証は手にできない。難しい!!!

 

ちょっとずつ、心がけませんか。

ゆっくり、受け入れませんか。

しごできも、才能にあふれる人も、ちゃらんぽらんも、いっぱいいます。

彼らは、すごいのです。比べる対象じゃないのです。

だからといって、自分を排除する理由にはならない。

ちゃんと、頑張れている。焦らない。

 

そう自分に言い聞かせながら、生きてみることにしました。何十年とかけて凝り固まった思考はそう簡単にシフトチェンジできませんが、どうにか思考回路を成長させたい。ちょっとずつ、楽に生きたいですね!!!!!時には逃げてみてもいいのですよ。

 

重くて胃もたれしそうなテーマからの脱却ということで。

4月のメインイベント、何でしょう…?やはり、4/13公開の、劇場版名探偵コナンでしょうかね?!楽しみでなりません…にやにやしてしまいます。コナンに関する記事も出したいですね、いつか。

楽しみなこと、目標にすること、自分で据えながら、それめがけて生きます

 

それでは長々と失礼いたしました~!!またお会いしましょう!